ドイツのパン

ドイツのパンの粉を頂きました〜!
ドイツのパン_c0224253_2374452.jpg


そして、試食してもらうため焼きました。
ドイツのパン_c0224253_2313923.jpg

粉とぬるま湯で5分程捏ねました。ライ麦比率30%くらいだったかな〜?
ドイツ語で訳わかりませ〜ん。
以前一度トライしたのでてきとーにしました(笑)
スーパーで売ってるものなので手軽に水だけませればOKみたいです。

ドイツのパン_c0224253_2314643.jpg

仕上げ発酵終了でクープ入れて焼きます。
焼き上げが今ひとつよくわからなかったので、スチームは入れずに焼いてみました。

ドイツのパン_c0224253_23151184.jpg

ライ麦パンなのでグルテンないのでふくらまないですね〜。

冷めてからスライスしたら、もの凄く切りにくかった。

しかし、知り合いのおいちゃんに試食してもらったら外側はもっと堅いほうがいい!と。
やはり、スチーム入れた方がよかったみたい。
でも、美味しい!とのご批評でした。
美味しいです♪
噛みごたえあり!

by verbinden | 2010-04-14 23:31 | Comments(0)  

<< 春の薬膳教室 いいもん市....ありがとうご... >>