<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

久しぶりに〜

パン試し焼きしました。

c0224253_220398.jpg

『トマトパン』
   〜トマトジュースで生地を捏ね、オリーブオイル漬けのドライトマトが入ってます。

c0224253_2211593.jpg

『さつまいもぱん』
   〜定番ですが、生地をかえてみました。全粒粉をくわえました。食感がかりかりします。

c0224253_2215360.jpg

『あん食パン』
  〜これは私が、只食べたかったので作ったのですが...。
  あんこの巻き方が今ひとつです。
  食パンの生地には乳酸菌米パウダーなるものがはいっており、長時間発酵する
  軽い食感の食パンです。美味しいんだな〜これが....♪
  

次回のいいもん市に『トマトパン』は持って行こうかな〜と。思案中です。

by verbinden | 2010-04-28 22:20 | Comments(0)  

ありがとうございました♪

今日,プロムナード青山にお越し下さったお客様
スタッフの方、ありがとうございました。
そして、出店者の皆さん風の吹く寒い中お疲れさまでした。

朝は雨が降っていて、晴れマークだったのにぃ〜と.....
午前中はちょっと曇りがちでした。
午後からは晴れてきたので、よかった〜!と、思いきや
風が....風が....風が吹くとお店するより、テント押さえるので精一杯で....(汗)
テント飛ばされた方もいらしたみたいで。
ちょっと、焦りました。
そして、予想した以上に寒かったです。
もうすぐ、5月なのに。

プロムナード青山でも、少しずつお馴染みのお客様もいらして下さり、嬉しい限りです。
そして、前回のいいもん市でverbindenのパンをお買い上げ下さったお客さまも
また、来て下さり有り難うございました。

美味しい〜の繋がりをどんどん増やせたら、いいなぁ〜と思ってます。
これからも、よろしくお願いします♪

toko*tokoさんと、トーク盛り上がって楽しい一日でした♪

by verbinden | 2010-04-24 22:03 | Comments(2)  

明日は〜プロムナード青山

明日4月24日はプロムナード青山に出店します♪



珍しくこんな時間に余裕が〜♪
あと、1種類だけ焼いたら完了〜でもその後袋詰め.....
がんばりま〜す!

明日のパン

チーズスティック
ライ麦パン(いちじく、くるみ、レーズン)
クランベリー、クリームチーズのバトン
さつまいも
イングリッシュマフィン
和風ツイスト
アップルシナモン
おにぎりパン
いちご
シードブレッド(初:ひまわり、カボチャ、アマニ、ケシの実、ごまなどなど)

明日は暖かく,いいお天気みたいです。
是非おでかけくださいね。
お待ちしております♪
c0224253_2019358.jpg

by verbinden | 2010-04-23 20:21 | Comments(0)  

友達

20年来の友人が遊びに来てくれた。
彼女は現在、イギリス北部のニューキャッスルという所に住んでいます。
実家は京都。
帰省する度に必ず、我が家に来てくれます♪
わぁ〜っと、沢山話して美味しい物食べてワイン飲んで♪
いつもとっても賑やか!
チップに会うのもとても楽しみにしてくれてます。
そして、J君も.....

c0224253_21535627.jpg

c0224253_21542870.jpg

チップの渋い顔がなんとも...(笑)
ほんの数時間の滞在だったけど、楽しかったな〜〜♪

また、おいでよ〜〜〜♪

by verbinden | 2010-04-18 22:06 | Comments(0)  

着付け教室

久しぶりに着付け教室お稽古再開です。
......昨年11月以来の着付け教室....
結局お正月も着物に袖を通す事無く......月日が経ってしまいました。

c0224253_2232332.jpg

c0224253_2241341.jpg

ちょっと前から、右腕が角度によって痛みがあり、
先生が今日はマネキンちゃんでお稽古しましょう!と言って下さったので
私だけマネキンちゃんに着せて練習。

名古屋帯でお太鼓はなんとか、マスター??できたので、
今日は袋帯で二重太鼓に挑戦。
間が空くと、忘れてしまってることが沢山。(普段でもすぐに忘れるのに..... )

1年近くお稽古続けていたので、辞めてしまうのはもったいない!と言う事で、
月に1回のお稽古を、先生に無理にお願いしました。
お稽古の後は、いつも先生がお茶を出してくれます。
勿論、おやつも....いろいろ、美味しい手作りの甘い物や色々♪
これが、またとても楽しみな訳で♪
何だか、お茶目当て?.....いえいえ,着付けがメインです!


ちょっとした時に、着物を着れるとやはり嬉しいものです。

何でもそうですが、続けないと自分の物にならないですよね。

気長に楽しみ乍ら続けていこうと思います♪

by verbinden | 2010-04-15 22:23 | Comments(0)  

春の薬膳教室

昨日、東京で薬膳教室↓『鳥の巣』
http://torihouse.exblog.jpを主宰している明子さんに来て頂き
3回目の薬膳教室をして頂きました。
今回は『春の薬膳』〜イライラ、うつうつ解消メニュー
~と言う事で春は自然界のものが伸びやかに生長し生き生きと活動始める季節ですが、
反面,人間の体はそれに対応する五臓の「肝」が過剰に働く事で、のぼせ、イライラ、
情緒不安定などのトラブルがおこりやすくなるそうです。

今回の材料(一部)はこちら↓
c0224253_23533228.jpg

酸味のあるもの、香りの強い食べ物、などなど(写真手前の横たわっているものは
ウドです。)
3品とデザートを作りました。
c0224253_042969.jpg

「春餅(チュンピン)」がとても簡単で材料も薄力粉と水だけで
こんなモチモチしたおいしいものができるとは.....感激もんです。

デザートはバルサミコを使ったお口さっぱりのフルーツ。

参加して下さったみんなで楽しく美味しい時間をすごせました♪


お野菜たっぷり、旬の素材を上手に取り入れて体作りをしましょう!!
c0224253_024317.jpg


あきこさん、お疲れ様&ありがとうございましたs♪
また次回も楽しみにしてま〜す☆

by verbinden | 2010-04-15 00:18 | Comments(0)  

ドイツのパン

ドイツのパンの粉を頂きました〜!
c0224253_2374452.jpg


そして、試食してもらうため焼きました。
c0224253_2313923.jpg

粉とぬるま湯で5分程捏ねました。ライ麦比率30%くらいだったかな〜?
ドイツ語で訳わかりませ〜ん。
以前一度トライしたのでてきとーにしました(笑)
スーパーで売ってるものなので手軽に水だけませればOKみたいです。

c0224253_2314643.jpg

仕上げ発酵終了でクープ入れて焼きます。
焼き上げが今ひとつよくわからなかったので、スチームは入れずに焼いてみました。

c0224253_23151184.jpg

ライ麦パンなのでグルテンないのでふくらまないですね〜。

冷めてからスライスしたら、もの凄く切りにくかった。

しかし、知り合いのおいちゃんに試食してもらったら外側はもっと堅いほうがいい!と。
やはり、スチーム入れた方がよかったみたい。
でも、美味しい!とのご批評でした。
美味しいです♪
噛みごたえあり!

by verbinden | 2010-04-14 23:31 | Comments(0)  

いいもん市....ありがとうございました


朝は雨が降ってちょっと心配....
日中は日差しもでてちょっと暑かったり....
午後からは曇って風がでて、ちょっと慌てたり...の一日でしたが、
今日も沢山のお客様が来て下さり,ありがとうございました。

お忙しい中、わざわざ来て下さったYさんご主人もご一緒で。
いつもありがとうございます。

和さん、ecru*さん、ゆっくりお買い物できましたか〜!
あ〜ちゃんさんもいつも、忙しい中ありがとうございます。
そして、今日は早くにNico*niCo*さんのシフォンもお願いしておいたので
しっかりゲットできました〜♪
そして、そしてわざわざ湖西から来てくれたお友達のNさんありがとね♪

私ももっと、ゆ〜っくりいろんなお店を覗きたいと思いつつ....
でも、出店する楽しさもあったりで〜♪
そこそこいつも楽しんでますが.....(笑)

今日もまた、色々な方とお話できて一つつながりがふえました♪

そして今日は先月お願いしておいた携帯入れを購入しました↓
c0224253_2183445.jpg

オレンジは娘の分...なんか、いいんです。この形が.....気に入ってます♪
無くさない様に...気をつけよう!

夜は雨になりました。
満開のサクラもハラハラと花びらが散り始めて....寂しいなぁ〜。
c0224253_21312019.jpg

by verbinden | 2010-04-11 21:37 | Comments(3)  

4月の出店のお知らせ

ブログ更新さぼってました。
あっという間に、サクラの花も満開♪
4月も瞬く間に過ぎてしまうのでしょうねぇ〜〜。

『verbinden』4月の出店予定

4月11日(日曜日) 『いいもん市』 栗東さきら

4月24日(土曜日) 『プロムナード青山』 南草津


*4月18日の『くらふと*びより』は都合で今回おやすみさせて頂きます。
 申し訳ございません。

春メニューのパンも登場予定です。
お楽しみに〜♪

皆様のお越しをお待ちしております。

c0224253_11234844.jpg

by verbinden | 2010-04-07 11:21 | Comments(2)