<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

パン教室

先日、いいもん市つながりの方たちの3回目のパン教室をしました。
パソコンの調子がいまひとつで画像なしで、
報告がちょっと残念な感じですが。

今回は前回参加してくれた、Yさん、Tさん、もう一人のT さんの3人で。

リクエストのあった、チーズスティックとメロンパン、
お楽しみは本わらび粉を使ったわらびまんじゅうを作りました。

ご主人がチーズスティック大好きという、Yさんも焼きたてのチーズスティックに
大感激♪
そして、以外にお手間のかかるメロンパンも皆さん大好評でした。

暑さもやわらいできたら、是非作ってみてくださいね。

恒例の記念撮影もすっかり忘れてしまい、美味しいものと
楽しいおしゃべりに時間もあっという間にすぎてしまいました☆

いいもん市に出店しなければ、出会えなかった方々。
ありがとうございました♥
感謝、感謝!

by verbinden | 2010-08-28 23:46 | Comments(2)  

パソコン壊れました。

今朝パソコンつけたら......ぐるぐる.....消えた......おちた....復旧しない (汗)

昨日、夜ブログ更新してよかった。

主人が、今日一日中かけて別のパソコン立ち上げてくれました。

なんとか....パソコン使えそうです。
画像の取り込みがいまいち。
画像なしの更新になりそうです。
昨日お買い物した画像載せようと思っていたのになぁ〜!

暑さでパソコンも....やってられない!でしょうかね。

時々、お休みあげないとね。

by verbinden | 2010-08-23 22:49 | Comments(2)  

「くらふと*びより」ありがとうございました。

今日も暑い一日でしたね。

暑い中、「くらふと*びより」に来て下さったお客さま
ありがとうございました♪

夏ボケしていてボ〜ッとしておりました。
久しぶりの出店だったので、さらに拍車がかかってぼ〜〜〜っと。(汗)

おかげ様で、ゆったりとしながらも楽しいひと時を涼しい室内で
過ごす事ができました。
持って行ったパンも汗をかくことなく、お客様のお手元に
行く事ができて安心♪

久しぶりに、他の出店者さんともお会い出来て色々お買い物して
楽しかったです♪

93+さんの涼しげな夏服、*Ruche*ぱっそさんの羊毛フェルトの可愛いマスコット、
ブックカバー、Nico*niCo* ちゃんの抹茶シフォン、フラン・マティエールさんのプリン〜
などなど(写真とってなくてごめんなさい)。


花隊長さん、端材工房のようこさん、出店者の皆さんお世話になりました。

次回の出店は、只今検討中です。
暑い時期の屋外での出店は、パンもいい状態を保つのが難しそうなので
ちょっと、涼しくなってからと思っております。

また、出店の折にはブログでお知らせいたしますね。

よろしくお願いいたします。

by verbinden | 2010-08-22 22:17 | Comments(7)  

明日は「くらふと*びより」

明日久しぶりに「くらふと*びより」出店します♪

パワーセンター(トイザラスの入っている所)

久しぶりの出店で何だか緊張してます。

明日のメニュー

チーズスティック
アップルシナモン
クリームチョコロール
和風ツイスト
レモンとクルミのブリオッシュ(New)
ライ麦パン(いちじく、クルミ、レーズン入り)
トマトパン
シードブレッド
じゃがいもとチーズのガレット
クランベリーとクリームチーズのバトン
マンゴー・クリームチーズのカンパ (New)


れもんとクルミのブリオッシュ〜夏らしい爽やかなパンです!
マンゴー・クリームチーズのカンパ〜マンゴーとクリームチーズの組み合わせがいい感じ♪

おにぎりパンは今回お休みさせて頂きます。

今回、品数が少なめです。お早めに来て頂けると嬉しいです!

暑い時期ですが、室内でのイベントなので
お時間のある方、是非足を運んで頂けたら〜と思います。

色々、イベントもあるみたいですよ〜〜!

皆様のお越しをお待ちしております!

by verbinden | 2010-08-21 21:24 | Comments(0)  

誕生日

8月14日〜My Birthday♪
......という訳で主人と京都のお気に入りのお店 旬菜「ふじ井」
にいってきました。

小さなお店だけど、お料理がとても美味しいです。

大将も女将さんも気さくで、お客さんも皆さん楽しい方ばかり。

デジカメ持って行くの忘れたので携帯の画像ですが。

昨日いただいた、おまかせコース
c0224253_0392897.jpg

      おつくり  「はも」こんなに美味しかった?!
c0224253_040154.jpg

      お豆腐にうなぎがサンドされてやまいものあんかけ
      出汁のきいたあんがなんともいえないおいしさ
c0224253_0403876.jpg

      冷やし茶碗むし〜とろとろでおいしい〜〜!
c0224253_041024.jpg

      エビしんじょのコーン揚げ
      トウモロコシを衣にした揚げ物〜旬のとうもろこしがこれまた美味しい!

あと何品か写真撮り忘れて、ビールぐびぐび、旦那は日本酒チョビチョビ飲んで
楽しく、美味しい時間をすごしました♪

旬菜「ふじ井」
京都市営地下鉄「北大路」駅からすぐ

by verbinden | 2010-08-16 01:00 | Comments(7)  

試作パン

明日からお盆ですね。
お休みの方、多いのでしょうね。
近くのスーパーもいつになく混んでます。
駐車場いっぱい!

暑くて暫くパンも作っていなかったのですが、
22日の「くらふと*びより」に新しいパン持っていこうかな!
とちょっと夏らしい?パンを.....作ってみました。
c0224253_21341578.jpg

サマーセミナーで作られたレモンとくるみのブリオッシュ
レモンの酸味とバターたっぷりのソフトなブリオッシュ生地にくるみのサブレが
いいアクセントになってます。
c0224253_21344244.jpg

特に夏らしくもないけど、久々に酵母おこしたので
あこ天然酵母の山食。.....何か,思う様な仕上がりにならない....(泣)
さすがに、夏場は発酵はやいですね〜!
c0224253_2135130.jpg

某ブローガーさんの本からレシピ拝借。
マンゴークリームチーズのカンパーニュ。なかなかいい感じに焼けました。
マンゴーピューレ入りのもっちり生地にドライマンゴーとクリームチーズ
がたっぷり。夏らしいパンかな?

色々試行錯誤します。

by verbinden | 2010-08-11 21:48 | Comments(0)  

寝てます!

相変わらず毎日暑い日々ですね。
夏バテしてませんか?

私は日々ダラダラとすごして、せっせとジム通い。
お陰さまですこぶる快調です♪

我が家のワンコも食欲だけは貪欲でほんとに
ドッグフード一粒足りとも残したことが無いくらいで、
只、散歩はすこぶる嫌いときたもので体重はいっこうに減る気配なしです。
そして、日中はほぼ昼寝に徹しております。

c0224253_21233714.jpg

今日の昼寝....むむっ....白目だ!!爆睡中です。

c0224253_21235850.jpg

おっと、写真を取っていて気配を感じたらしい.....(汗)
しかし、身動き一つせず......すぐ爆睡。

食べて寝てばっかりじゃあ、やせないよね!!

by verbinden | 2010-08-08 21:29 | Comments(2)  

お知らせ

今日もとっても暑い一日でしたね。
猛暑ですね。
いつまで続くんだろう、この暑さ.......(泣)

さて、出店のお知らせです。
9月までお休みするつもりでしたが、毎日ダラダラとして
これではいかん!!と。
出店といっても、室内でクーラー効いているので♪


8月22日(日曜日) 
『くらふと*びより』 
パワーセンター大津(トイザラスの入っている所)

久々の出店でオロオロしそうですが、
お時間のある方、是非いらしてくださいね。

催し物もあるみたいです♪

なにか、新しいパンを......と考えております。.....が。

室内のイベントなので、快適に過ごせるかと....
皆様のお越しをお待ちしております♪


..... そして東京パンPart II 
    人形町  ドイツパン 『タンネ』

c0224253_2152128.jpg

プレッツェルや、ジャガイモの入ったパンや。カイザーゼンメルや
成型は愛想無い感じですが、どのパンも美味しいです。
写真にはないですが、ひまわりの種いっぱいくっついたパンや、ライ麦ぱんやら、
噛みごたえもあり、噛めば噛む程小麦の味わいがしてほんとに美味しいです。
ドイツパン......カイザーなどはかなり軽い食感です。

東京のパン屋さん。
もー沢山あり過ぎて.....(汗)
いろんなお店行って、いろんなパン買いまくりたいけど、
パンも美味しく食べられる時間があるので、断念してますが.... 。
また、折をみて散策しま〜す。

by verbinden | 2010-08-03 22:25 | Comments(0)