<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

行ってきました!

今日は芦屋までお出かけ。
7月に受講したパンコーディネーター協会から案内を頂いた、
キリン協和フーズ(株)の
サワー種発酵液「サワード」シリーズを使った
「ベーキングセミナー」に行ってきました。
c0224253_23522519.jpg

c0224253_9151114.jpg

c0224253_2353078.jpg

これが、発酵種。
ドイツの老舗パン種メーカー、ボッカー社のものを元種に開発された、
不要な添加物の入ってない発酵種。
手軽に発酵種が使えて風味のよい美味しいパンを焼く事ができる優れものです。

しかし、回りはほとんどパン屋さん、業界関係者の方ばかり。
あらら〜、場違いなとこにきちゃったなぁ〜(汗)

でも、講師はポンパドウル社の渡辺講師と、コーディネーター協会の稲垣先生。
こんな絶好な機会、逃す手はない!

行ってよかったです。
前半は、ポンパドウルの渡辺先生がサワード種を使った生地での各種のパンの実技を、
後半は、稲垣先生のヨーロッパ風パンの美味しい頂き方、ラッピング、ディスプレイなどなど。
c0224253_024174.jpg

もう、盛り沢山!!
プロの方の実技をしっかり見る事ができて、
おまけにお土産と試食がこれまた盛り沢山♪
c0224253_23532992.jpg

お土産で頂いたパン達。(一部)本当はもっともっと欲しかったけど....
(どんだけ、とんねん!!)
あと、KIRINさんだったので、お茶、紅茶、スープなどなど。
もう、ほんと行ってよかったわ〜!(お土産目当て.....?!笑)

一個人としては、中々こんなセミナーに参加できないので、
ほんとにいい勉強ができてラッキーでした♪

やっぱ、業務用厨房、オーブン.......いいなぁ〜!!

by verbinden | 2010-09-30 00:25 | Comments(3)  

長野の地粉で.......

お友達のKさんから届いた荷物に入っていた、
長野産の地粉.....「伊賀筑後オレゴン」幻の粉とか.....
ネットで調べたら書いてあった。今は生産する人があまりいないらしいです。
c0224253_2142316.jpg

c0224253_21431376.jpg

....中力粉タイプ....うどんなどに使われているみたいです。
パンやいてみるね〜〜!と言ってからはや一ヶ月.....とほほ。
おもむろに、今日突発的にベーグル焼いてみました。
(表面のお肌....荒れ荒れです。ひどいなぁ〜(汗))
c0224253_21474452.jpg


粉の味をみてみたかったので、プレーンタイプで。
成形も2パターンしてみました。
粉の色はやや灰色、吸水がよく、ちょっと生地柔らかめ。
焼き上がりはクラストは固めで、なかはもっちり。
ほんのり甘みがあって美味しい!なかなかいけます♪
いい勉強ができた!ハード系のパンにもいいかも!!
Kさん、近いうちパン送りま〜す♪

by verbinden | 2010-09-28 21:59 | Comments(2)  

今年のお味噌

お味噌を作り始めて3年目。
今年、2月末に仕込んだお味噌.......
今年は一度もチェックすることもなく、猛暑を乗り切ってくれました。
c0224253_21331867.jpg

c0224253_21335050.jpg

今年もいい感じにできてるなぁ〜♪
お友達から教えてもらって、あまりの美味しさにはまってしまいました。
国産大豆と麹とお塩....これだけの材料でこんなに美味しい!!
通常のものより、麹が2倍入ってるので、
旨味が凝縮されて、なんともいえない美味しさ♪
何より、無添加のお味噌。
お野菜たっぷりのお味噌汁..... 頂きま〜す☆

by verbinden | 2010-09-26 22:18 | Comments(2)  

もうすぐ......

昨日の暑さから一転。
今日は、肌寒いような一日でしたね。
急激な温度変化に身体がついていきません!

6月下旬に帰ってきた娘。
もうすぐ、U.K.に戻ります。

今回は東京でインターンシップを経験し、
充実した夏を過ごしたようです。

来週火曜日のフライトでU.K.に。
後、1年?頑張れよ〜〜!

冬は帰ってくるかな?
チップも待ってるからね♪


c0224253_2255661.jpg

   マンダリン・オリエンタル東京のマンゴーパンとトマトパン
     マンゴーパン.....軽めのブリオッシュタイプ、トマトパンもっちり。
c0224253_22594650.jpg

   マロンのデニッシュ.....真ん中に栗の渋皮煮、回りにマロンペースト
      (写真、みえませんなぁ〜...)全部ちょー美味しい♪♪

マンダリン・オリエンタル東京いつか、泊まってみたいけど.......無理?!
    

by verbinden | 2010-09-23 23:03 | Comments(2)  

お知らせ

ついこの間まであんなに暑かったのに、
ここ数日すっかり秋めいて過ごしやすくなってきましたね♪

さて、来週25日のプロムナード青山ですが、
都合でお休みさせて頂きます。

来月の「いいもん市」は出店予定しております。

夏からお休み続きですみません。
出店の折りにはブログにてお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。

c0224253_23324425.jpg

 (しあわせのカタチ展〜作品:平岡 瞳さん....「花」)

by verbinden | 2010-09-18 23:39 | Comments(0)  

抜糸

台風の後涼しくなったのでいよいよ秋到来!
と、喜んだのも束の間。
昨日、今日と暑かったですね > <;

今日は、いいもん市でしたね。
出店されたみなさん、お疲れさまでした。

........指の怪我.....今日やっと抜糸しました。
ちょっと、痛かった!
念のため、明日くらいまでぐるぐる巻きの指のままです。
明後日くらいから、バンドエイドでいいですよ!
片手手袋....慣れたけど、早く思いっきり両手水につけたいです!

身体のどこがどうなっても、不自由です。
五体満足。感謝しなければいけません。
普段、文句や小言が多いわたし。
日々、反省。

この気持ち、持続しないと..... いけませんね〜!

c0224253_21193973.jpg

by verbinden | 2010-09-12 21:26 | Comments(5)  

暑い9月

猛暑続きの今年....
9月になったけど連日気温は35℃〜.....はぁ〜!
...と、いいながら朝、晩は以前よりはしのぎやすい?
夕方、虫の鳴き声も秋の気配♪
もう一踏ん張りしたら秋がやってきますよ〜!
がんばりましょう!!


3日前の夕方....晩ご飯の支度をしている最中....
左手小指を切ってしまいました。
久しぶりに.....縫いました。指を。
気分はブルー、テンション下がる↓

へこんでてもしょうがない!

お休みしなさい!ということでしょう!
.....はい、ダラダラします!

ブログもダラダラで〜!

皆さん、包丁.... 気をつけましょうね!


勝手ながら、9月のいいもん市はお休みさせて頂きます。
暑さと指の怪我で....。
すみません。

また、出店の件はブログでお知らせしま〜す。

c0224253_21382751.jpg

先日お友達のSちゃんが遊びにきてくれました。
一緒にパンを焼いて、お土産のケーキ(写真わすれた〜!)を
頂いていろいろお喋りしました♪
楽しかった☆
(パソコン、やっと画像も復活しました〜!)

by verbinden | 2010-09-04 21:50 | Comments(6)