<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

8月も今日で終わり〜

今日は台風の影響か曇っているので、ちょっと涼しいかな?
暑い!暑い!といいながら、朝晩だいぶしのぎやすくなり、
夕方気がつくと辺りが暗くなるのが早くなってたり....。
蝉も一生懸命鳴いてるけど、少しずつ秋の気配が。
長かった夏休みも今日でおしまい。

明日から9月なんですね〜!
自然のうつろいに翻弄されながらも、日々平凡につつがなく過ごせる事に感謝です。

時期外れに植えた庭のきゅうり....花が咲きました。
c0224253_157346.jpg

これから、まだ残暑が厳しいけどキュウリ収穫出来るといいな!

そして、愛犬チップも何とか暑い夏を乗り越えました。
c0224253_15101878.jpg

    おきまりのダラダラ〜。


今週、9/3(土曜日)は真野浜で 「thank's manma day」のイベント。
verbindenも出店します。
そして、工房販売も第1、第3 火曜日予定しております。
さらに、9/23(金曜日)  *egao* SECOND HOUSE 堅田店 にて。

ちょっと、涼しくなってお出かけし易くなるかな〜?
お時間ありましたら、是非おでかけくださいね。

by verbinden | 2011-08-31 15:20 | Comments(4)  

ありがとうございました♡

昨日のone day shop 〜ピアチェーレ〜
暑い中、沢山のお客様がきてくださりほんとうに有り難うございました♪

初めての試みだったので、とても不安で緊張しておりました。
会場を貸して下さった「サイエンスホーム」さんありがとうございました。
そして出展者のみなさん、お疲れさまでした。
c0224253_2210833.jpg

Moeさんのお洋服
c0224253_22104648.jpg

   2階から〜
c0224253_22165762.jpg

   2階の畳空間......更にこの上にロフトがあり、yuimariさんの
   ハンドアロママッサージは癒しの空間で♪
写真がうまくとれてなくて、Nico*niCoさんのおいしい焼き菓子、そして自分のパンも
画像がなくて....><;ごめんなさい。

途中、凄い雨が降ったり.....ちょっと、室内が思いのほか暑かったりと
色々ありましたが、素敵な空間で素敵なイベントになったのでは?と
安堵?しております。
また、2回目.....実現できるといいな〜♪

そして、そして先週火曜日の工房販売もありがとうございました。
段々,回を重ねるごとに少しずつではありますが、慣れてきて
ちょっと余裕も持てるようになって??きました。(笑)

9月から、また第1、第3火曜日の工房販売となります。
引き続きよろしくお願いいたします。
c0224253_222922100.jpg

by verbinden | 2011-08-27 22:31 | Comments(8)  

〜8月のイベントのお知らせ〜

    
ONEDAY -SHOP
      ~ a piacere ~
        ー ピアチェーレー
 ありがとうございました。無事に終了いたしました。
  冷たい飲み物と温かい飲み物も少しご用意してます。
  イートインコーナーもありますので、ぜひゆっくりお過ごし下さいね♪
  


日時 : 8月26日(金曜日) 
        am10:00 〜 pm15:30

場所 : サイエンスホーム  大津展示場   Pあり
         大津市雄琴北1丁目15-23
   
c0224253_12473052.png


  作家さん
  
  ☆yuimari      ハンドアロマトリートメント
      女性を対象にオイルトリートメントを施します。
                (10時から受付順 : 10分 ¥500)
  ☆Nico*niCo     シフォンケーキ、焼き菓子etc.
      
  ☆sora*mame      ナチュラル小物とアクセサリー

  ☆Moe        洋服・バッグ・布小物

  ☆*t-tokotoko*    ナチュラルな布小物とdoll

  ☆pure shiny     メイクセラピー
       メイク、ワンポイントレッスン (10時から受付順 : 20分 ¥500)    
  ☆verbinden     おいしいパン★
  (フェルビンデン)

パンメニュー
  チーズスティック
  アップルシナモン
  和風ツイスト
  チョコマロン
  レモンとくるみのブリオッシュ
  ライ麦パン(いちじく、くるみ、レーズン入り)
  シードブレッド(いろんな種いっぱいのパン)
  ベーコンエピ
  チーズブレッド
  ゴマサツマ
  クリームチーズとクランベリーのバトン
  おにぎりパン(鮭、明太子)
  夏野菜のパン
  チリビーンズパン
  キッシュ(ペーコン、タマネギ)
   (変更あるかもしれませんが .... こんな感じで予定してます。)

  ☆素敵な住宅展示場をおかりして、楽しい作家さん達とはじめての試みです☆
   
   素敵な空間で素敵な仲間と皆様のお越しをお待ちしております♪
 

by verbinden | 2011-08-26 09:30 | Comments(2)  

8月23日(火)....工房販売

ここ2〜3日急に涼しくなってきましたね。
涼しいのは大歓迎なんですが....このまま秋に....てなことはないですよね〜。
でも、あのむせ返る様な暑さがないのはほんとに有り難いです。
お風呂が恋しくなったり....お布団も....。
ちょっぴり、食欲も変化がでるのではないでしょうか?

さて、8月23日(火)は工房販売します。
いつものことながら、メニューを決めるのになんでこんなに悩むんだろう〜〜?
変更あるかもしれませんが、一応メニューアップします。

食パン(乳酸菌米パウダー入り)
山食パン
ピストレ
雑穀プチパン

メロンパン
モンキーブレッド(黒糖味のパン)
豆太鼓

チリビーンズパン
夏野菜のパン
おにぎりパン


シードブレッド(いろんな種いっぱいのパン)
ベーコンエピ
ゴマサツマ
フロマージュ
ダイスチーズ
クランベリーとクリームチーズのバトン

お菓子〜
プリン

一応予定しているパンです。


火曜日も涼しいといいのですが....。
皆様のお越しをお待ちしております。
c0224253_2129151.jpg

   写真、くるみパン(左奥)、 雑穀パン(10種類の雑穀が入った食事パン...中央)、 
      くるみあんパン(右)

p.s.  サイエンスホームさんの展示場をお借りしてのイベントもいよいよ今週金曜日と
   なりました。はじめての試みで緊張しておりますが,みなさんに楽しんで頂ける
   イベントとなればと思ってます。
   お時間ありましたら、是非遊びにきてくださいね♪

そして、9月23日セカンドハウス堅田店でのイベント*egao* 開催決まっております。
詳細は後日アップします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
  

by verbinden | 2011-08-21 21:43 | Comments(4)  

Chip & My Birthday ♪

毎日、毎日ほんとに暑い!!
私の子供の頃は、気温30℃〜といったら、あつぅ〜〜!という感じ
でしたが(あはは......かなり昔の話ですが(汗))、
最近は一体何度まで上がるんだろう!!!って言うくらい気温上昇激しいですね。
大丈夫なんだろうか?心配.....。

さてさて先日、愛犬Chip と 私の誕生日でした。
Chipの誕生日は8/14、15かはっきりわからないのですが......。
とりあえず、私と同じ8/14ということで。
SちゃんからHappy Birthday♪のメールが届いてびっくり!
覚えてくれていたんですね〜!いつ話したか覚えてなかったので、
ちゃんと、覚えておいてくれてメールまでくれて、いたく感激してしまいました。
Sちゃん!ありがとう☆

chipには新しいハーネスとリードを只今探している所で....プレゼントに♥
御歳、13歳になってこの暑さはかなり答えておりますが、俄然食欲は
一向に落ちる事なく食べる時だけもの凄い元気ハツラツです!!(笑)
c0224253_0172794.jpg

  いつまでも元気でいてね〜〜♪

そして、主人と娘から私に.....
c0224253_0233540.jpg

欲しかった、BIRKENSTOCKのサンダル。
ロンドンで買い損ねて....ぶつぶつ言ってたのを聞いてくれてたみたいです。
ありがとう!すずしくなったら履きます♪

ここ数年、今年は幾つになるんだったかな?....と、自分の歳も???
年々身体もあちこち、メンテナンスの必要箇所が増えておりますが、
楽しく、歳を重ねられるよう沢山の人との出会いを求めながら、
パン作りできたらいいな〜〜!と思っております。

これからも、美味しい!を求めて♪

by verbinden | 2011-08-19 00:34 | Comments(6)  

おまけ♪

今回のU.K.の旅で追記。

U.K.に向かう飛行機でお隣の席にお一人でいらっしゃった奥様。
お互い旅の話を一言、二言.....。
その方のお嬢さんは(高校生)、昨年からロンドンはコベント・ガーデンにある
ロイヤルバレエ団に留学されてるとか。(ビックリ!!!)
あの、吉田都さんや、熊川哲也さんなどなど名だたる名門バレエ団。
ほんとに、いろんな所で色んな事を勉強されている方がいるな〜と思いました。
それぞれの夢にむかって☆
若い時の感性や行動力はほんとに素晴らしいと思います。
(年齢がいっても好奇心はありますが、気力がやや衰えつつ....)
そしてそれをサポートする家族の思いもまた、素敵です。
お名前は伺いませんでしたが、夢にむかって大きく羽ばたいて下さいね♪

.....コベントガーデンつながり?と言う訳でもないのですが、
コベントガーデンは色んなマーケット?日によってアンティークだったりがあり、また
色んなパフォーマンスをする人たちも沢山いたりで、賑やかなところです。
3年前に主人が出張で行った時、娘とたまたまコベントガーデンのアンティークショップでみつけた物がありました。↓
c0224253_2152676.jpg

昔の木版印刷の活字。昔は一文字一文字並べて印刷してたんですね〜。
実際に使われてた物が箱にいっぱい!!

文字関係の仕事をしている主人はいたく気に入って。
その後、娘に何度か探してもらったのですが、見つからず。
今回、たまたまコベントガーデンにいったら、そのお店の方がいたのです!
c0224253_21555794.jpg

c0224253_21562042.jpg

便乗してverbindenも購入しちゃいました。
主人も好きな物チョイス。(ほんとは縦置きなんですが....)
とっても、嬉しそうでした。そして、事のいきさつをお店の人に話したら、
毎週月曜日だけ出店とのこと。今回、たまたま月曜日だったんです。
出会えてよかった♪お店の人も喜んでました。
一日ずれてたら出会えなかったな。大事にしよう♪

今回、久々に家族3人ノンビリ過ごせたロンドンでした。
思い出のものにも出会えたし。
なにより、無事に娘の学生生活が終わる事が出来た事に感謝です。

今度はいつ一緒に旅にでられるかな?

旅日記、ぐだぐだと書き連ねて.....お付き合い頂いて有り難うございました。

by verbinden | 2011-08-08 22:11 | Comments(4)  

パリ part II

今日は暑かったですね〜!
日中は外にでないようにしてました。
この暑さしばらくつづくのでしょうか?夏バテしないよう乗り切りましょう!

さてさて、パリ旅日記 part II。
2日目朝早く、モンサンミッシェルへ一日観光に。
c0224253_2334643.jpg

モンサンミッシェル:世界遺産〜フランス西海岸サン・マロ湾上に浮かぶ小島の修道院。
カトリックの巡礼地のひとつ。付近一帯は、潮干満の差が激しく、かつては島全体が水に
囲まれていたという。
c0224253_2338192.jpg

c0224253_0153.jpg

とても有名なのは参道(グランド・リュ)にあるフワフワオムレツのお店でしょうか?
参道はとてもせまく両脇はいわゆるお土産物屋さんや、レストランなどなど。
雨が降ってびしょびしょになりました。
モンサンミッシェル....なかなか幻想的なところでした。しかし、寒くて風が強かった!
まるまる一日バスツアー。昔は、あまり好きじゃなかったけど....だんだん気力がうせて
ラクチンな方向にどんどん傾いてます。(汗)

翌日....帰国の日。夜のフライトだったので午前中、地下鉄にのって2〜3軒パン屋さん巡り。
ほんとは、もっと沢山のパン屋さんやケーキ屋さんに行きたかった。
c0224253_082598.jpg

c0224253_09743.jpg

すてきなパン屋さんでした。でも、種類が沢山ありすぎて.....しかも購入したパン。
写真忘れて.....(汗)

最後に、オペラ座(パレ・ガルニエ)を見学。
c0224253_0154841.jpg

c0224253_0295958.jpg

内装がおそろしく素晴らしかったのですが、画像が.... 。ボケボケで。すみません。」
今度は、オペラかバレエの舞台を観にいきたいと思いました!


しかし、旅をするととにかくよく歩きます。
普段車でばかり移動しているので....体力が。
足腰のしっかり動くうちに、またどこか旅したいな〜。
目標をたてて、次の楽しみをみつけよう。
そして、パリにもまたいきたいな〜♪
しっかり、時間をとって。
次回の楽しみにしよう★
c0224253_039696.jpg

by verbinden | 2011-08-08 00:42 | Comments(2)  

3日間のParis〜 part 1

なかなかパリの写真の取り込みが出来ず.....。

パリの滞在は3日間でしたが、初めて訪れる地で時間もあまりなかったので
半日市内観光と翌日はモンサンミッシェル一日観光のツアーに。
なので、今回美術館とかまったく行ってません。
ルーブル美術館もそこだけでも何日もかかる!と聞いていたので、
中途半端に行くのはやめました。(笑)


ロンドンから飛行機で1時間半くらいであっという間に到着。
しかし、シャルル・ド・ゴール空港の広い事ったら..... ビックリ!!でした。
あやうく、違う方向に行きそうになったり.....汗汗でした。
バッゲーッジ・クレームするのにどこまでいくんだろう??と思うくらい。

今回滞在するホテルが、オペラ座から比較的ちかくだったので空港からロワシーバス(オペラ座直行)に乗り無事到着。
c0224253_2120254.jpg

  ロワシーバスのチケット 9.5ユーロくらい。
c0224253_21452725.jpg

  オペラ座(ガルニエ宮殿)
びっくりしたのは、日本人の方の多いこと!!
ロンドンでは、今回あまりおみかけしなかったのですがパリ、オペラ座近くの
ギャラリー・ラファイエット.....メチャクチャ売り場が広いデパート。
ここの地下も、他の売り場も沢山いらっしゃいました!(そういう、私もですが....笑)
地下の食料品売り場....と〜〜っても楽しかったです。
でも、ゆっくりみれてませんが。
c0224253_2224868.jpg

   大好きなヌテラが.....巨大なヌテラ、こんなんみたことない!!パリでは普通なの???

バッグの売り場はほぼアジア系(多分、日本人、中国人かな)でした。
若い女の子同士と新婚さんカップルが多かったように思いました。
しかし、某ブランドの大きな紙袋持って歩いているのは殆ど日本人の方のように
見受けられました。お金持ちだな〜〜。
私は、あまりブランド品は興味がないので.....。

で、イギリスからパリにきて感じた事.....太った人が殆どいない!
ロンドンはかなり、体格のよろしい方々が多かったのですが、
パリにきたらそういった人をみかけませんでした。
お洒落なパリジェンヌ....着飾ってはいないけど、ポリシーを持った着こなし?
それが、様になっている。羨ましい。

そして、やっぱり食べ物がはずれがない!
c0224253_22123557.jpg

  キッシュ・ロレーヌ....大きいけど全部完食
はい、口にあうものばかりでした。食べ物美味しい♪嬉しい♪
巨大な方をみかけなかったのはそういう、食の問題も大きいのでは??と。
c0224253_22142939.jpg

   ホテル近くのカフェで朝食。クロワッサン....美味しい。

今回またまたよかったのが、パリのホテル...1区、マドレーヌ広場の近く。
c0224253_22353990.jpg

チェックインの時、フロントのお姉さんが素敵なお部屋ご用意してありますよ〜♪
c0224253_22192315.jpg

   ホテルの部屋のベランダからはエッフェル塔が....ナイスビュー♪
こじんまりとしていて、ホスピタリティもよく、居心地よいホテルでした。

c0224253_22245546.jpg

  モンマルトルの丘にそびえるサクレ・クール聖堂
c0224253_2226373.jpg

  モンマルトルの丘の途中にあったパン屋さん♪
c0224253_22264117.jpg

         凱旋門
c0224253_22281887.jpg

 パリの合羽橋?レ・アールにある「モラ」製菓用品が沢山!!

c0224253_22291285.jpg

  キッチングッズのお店で買ったドレッシングミキサー...超お気に入り。
  調味料を中にいれ中心をクルクルまわすと、ミックスされてドレッシングの出来上がり。
c0224253_22304511.jpg

  ホテルの近くはフォションや、エディアール、マスタードのマイユなど、
  高級食材店が沢山ありました♪

時間があったら、マルシェや蚤の市も行きたかったんだけど〜。
パリはお買い物や、美術館巡り,とイギリスとはやっぱりひと味違う感じ。

またまた次回へ続く。

by verbinden | 2011-08-04 22:57 | Comments(4)  

工房販売〜ありがとうございました。

一昨日の工房販売.... 暑いなか、そして約一ヶ月ぶりにも関わらず、
来て下さったお客様、ありがとうございました。
いつも来て下さる、お近くのみなさん...いつもありがとうございます。
そして今回ひさしぶりに、
おやつこうぼうふわりちゃんが子供さんとわざわざきてくれて嬉しかったです。
子供ちゃん、ふたりとも大きくなって!今年お会いしてなかったかも。(ビックリ!!)
それから、ぼ〜っとしていて気づかなくてすみませんでした。
....石山から来て下さった,taneさんのお友達(多分、Yさん.....かと。)
遠い所、有り難うございました。子供さんが大きくなっておられて...全然気づかず。ごめんなさい。

一ヶ月間があいて、かなり動揺していた私。主人と娘に、大丈夫かな〜?.....頑張るぞ〜!!
などと、ひとり怪しい言葉を発しながら自分自身を鼓舞してました....。(泣)
(いつもひとりでつっこんで、ひとりでボケてます....(笑)
御陰さまで、無事にパン完売することができました。
ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです☆

今月は、また間が空きますが8月23日(火曜日)工房販売予定しております。
どうぞ、よろしくお願い致します。
c0224253_14105650.jpg

by verbinden | 2011-08-04 14:23 | Comments(4)  

明日の工房販売メニュー

多少変更あるかもしれませんが、以下のメニューの予定です。

食パン
山食
ピストレ(白パン)

レモンとくるみのブリオッシュ
和風ツイスト
チョコシートパン(マロングラッセ入り)
豆太鼓

トマトペーコン
チーズフォカッチャ
おにぎりパン(鮭、明太子)

ベーコンエピ
ゴマさつま
チーズ
(トマトパン: 考え中)
クランベリーとクリームチーズのバトン

以上です。

販売:13時から  工房にて。

よろしくお願いいたします。
c0224253_104720.jpg

    (ダイスチーズ、クリームチーズのパン)

p.s. 次回の工房販売は8月23日(火曜日)の予定です。

by verbinden | 2011-08-01 10:10 | Comments(2)