<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

何とか......形に....。

毎日ほんとに暑いです。
大丈夫なんだろうか?年々暑くなって、35℃なんて当たり前な今日この頃。
熱中症で搬送される方、亡くなる方もふえてるみたいで。心配。
適度な冷房、こまめに水分補給。
気をつけられる事をしっかりとして夏を乗り切りたいものです!



さて、そんな暑いさなか洋服作りにチャレンジ。
お友達の洋裁の達人Nさんのご指導のもと、なんとか形になりました〜♪
c0224253_21202680.jpg

 布地はお友達のTちゃんが、私の好きな色をチョイスしてくれて...
リネンの涼しげな淡いパープル。
 袖がたっぷりと、身頃もゆったりとパンツにもスカートにも合う丁度いい感じ♪
 アレンジは全くしてないけど、シンプルな形が気に入ってます♪
 
 一緒に洋服作りにチャレンジしたTちゃん、Nちゃん、そして長い時間場所を提供してくれた
 ぼっちゃん、ありがとう♪
 そして、型紙からロックミシンから細やかな指導をしてくれたNさん、ほんとにありがとう。
 子供が小さい頃は、ワンピースやスカートを時々つくってましたが.....。
 1mの布からこんな素敵な洋服ができて満足!満足!!

次回会う時は、みんなで出来上がった洋服着て会おうね!!お疲れさま〜〜♪

by verbinden | 2012-07-30 21:32 | Comments(2)  

最近の〜パン教室

今日もムシムシと暑かったですね。
急に雨も降るし....。ジメジメ感も....。
そんな中、久々にパン教室を。
ブログアップもおさぼり気味で事後報告ですが.....。

先日は新しく3人の初級クラスがスタートしました。
お二人の方は遠くから来て頂き恐縮です。(お一人の方はかなり遠くから....)
もう一人の方は近くから。
みなさん、ありがとうございます。
パン教室を通してお知り合いになられた方々。
楽しく美味しい教室にしていきたいです♪
よろしくお願いします。
c0224253_23201551.jpg

      ハムロール、マヨネーズぱん お楽しみは水ようかん(画像無いけど...)

そして、今日はいいもん市がきっかけで出会ったクラスのみなさん。
しかし、すっかり写真撮るのわすれて....。
こんな画像しかなくて、皆さんごめんなさい!(何だかいつも写真忘れて.....(汗))
c0224253_23244925.jpg

  コーンたっぷり入った、コーンパン。お楽しみはわらび饅頭。
(もう一つのパンは焼成中。)

いつも、最後に写真をとるのですが、今日は話しに夢中で....これまた忘れて...トホホです。
今月から3人になってしまいましたが、またまた以前通りいろんな話題と
おいしいパン作りで楽しい教室にしていきましょうね。
またまた、よろしくです。

教室もパンを作るのは勿論、日々のいろんな話題をみんなとワイワイと
おしゃべりするのもこれまた楽し...で♪♪
ある意味、食も食べるだけでなくみんなとの語り合いも美味しさを倍増する
スパイスのひとつかな〜と思います。


8月は教室はお休みになりますが、
また、笑顔で9月に皆さんとお会いできるのを楽しみにしてますね〜〜♪
夏バテしないで暑い夏を乗り切ってくださいね〜!

by verbinden | 2012-07-24 23:32 | Comments(0)  

ありがとうございました♪

急激な猛暑の襲来ですね.....。
昨日、群馬県館林市で39℃.....ひゃ〜〜〜!....と言ってる場合ではないですが。
過ごすぎてビックリ!!!です。
大丈夫でしょうか.....。
大津もかなり暑かったと思いますが。
そんな中、工房に足を運んで下さった皆さん、ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました♪


8月は節電や計画停電などの事を考え、第一週の8月7日(火曜)のみの
工房販売を予定しております。

ただでさえ、暑くて食欲も落ち気味になり外に出るのも嫌になる時期かと
思いますが、夕方以降でも販売しておりますので、涼しい時間帯を見計らって
お出かけして頂けたら....と思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

皆さん、熱中症にも気をつけて暑い夏を上手に乗り越えましょう!!

c0224253_11121675.jpg

    家でとれた茄子、キュウリ....ズッキーニももうすぐ...♪

by verbinden | 2012-07-18 11:14 | Comments(2)  

明日の工房販売&志賀の手づくり市場ありがとうございました♪

今日も暑かった。昨日も暑かった。
また、暑い夏がやってきましたね.....。
節電もしないと....クーラーなるべく我慢してます。
体調崩さないよう、みなさんも暑い夏を上手に乗り切って行きましょう。

さて、昨日は「志賀の手づくり市場」でした。
暑い中、そして3連休の中日にもかかわらず、足を運んで頂きありがとうございました。
食品関係は、クーラーの効いた室内での出店でしたが、物販の方々は暑い外での
販売で本当にお疲れさまでした。

取りまとめたくださった、mieちゃんお疲れさまでした。
そして、関係者さまありがとうございました。
verbinden 初めての出店でしたが、偶然久しぶりにお会いした方、わざわざ来て下さった方、
初めましての方、ありがとうございました。
いろんな方と、いろんなお話ができて、とても有意義な一日でした。
また、次回も参加できたらいいな〜〜。
ありがとうございました。


そして....明日は工房販売です。
暑くなって、パンの発酵もどんどん進んで気をつけないと.....偉いこっっちゃ...です。(笑)

あしたのメニューです。


食パン(乳酸菌米パウダー入り)
山食

チョコまろん
宇治金時(抹茶生地に金時豆たっぷり!)
アップルシナモン
さつまいもスティック
オレンジピールのパン
豆ぱん

くるみ・いちじく
ベーコンエピ
ダイスチーズ
フロマージュ
明太ポテト
クリームチーズとクランベリーのバトン

ジャガイモとチーズのガレット
チキングラタンぱん
夏野菜のパン
スパイシーソーセージ(カレー生地にロングウインナーを巻き巻き)
キッシュ(ベーコンオニオン)

お菓子
 水ようかん

以上です。
暑くなりそうですが、ご都合よかったらお立ちよりくださいね。
よろしくお願いいたします。

c0224253_21414718.jpg
    スパイシーソーセージパン(ボリューム満点です!)

by verbinden | 2012-07-16 21:47 | Comments(0)  

7月のイベント

6月も、今週で終わり......ふぅ...。早い!
1年の半分が終るんですね〜。

さて、7月のイベントのお知らせです。
   (イベント終了までこちらの記事がトップになります。)

  工房販売 :  7月3日(火)、 7月17日(火)  13時〜


  〜 a piacere v o l . 4 ~
7月9日(月)  10:30〜 15:00     終了しました

  サイエンスホーム大津展示場  (大津市雄琴北一丁目15−23)

c0224253_23112085.jpg


 いつものメンバーとのこの催しも、早い物で4回目を迎えます・
 今回も、tokotokoさん、sora*mameさん、Moeさん、Nico*niCoさん、
verbinden でみなさまのお越しをお待ちしております。
(今回はyuimariさんは都合でお休みです)

 Nico*niCoさんとverbindenのコラボプレートもありますよ〜〜♪



  『志賀の手づくり市場』

 7月15日  am 9:30〜 pm 15:00
   びわこ成蹊スポーツ大学構内
 地元の夏野菜や、手づくり品(布小物等)、スイーツ、パン
 催し物もあります。

野村太鼓      10時から

 フラダンス     11時〜、13時〜 (2回)

c0224253_23163568.jpg

  
  是非、足を運んで頂けたら〜と思います。
  どうぞ、宜しくお願いします♪


p.s. 大学構内はペットは入ることができません。
   志賀の手づくり市にお越しの際はペットは同伴入場できませんので
   宜しくお願いします。

by verbinden | 2012-07-15 23:26 | Comments(2)  

明日は「志賀の手づくり市場」です。

ムシムシ、厚いですね。
九州の方では、いままでにない雨の量で、甚大な被害がでてます。
心配です。被害がお大きくならないことを願ってます。


さて、明日はいよいよ「志賀の手作り市場」です。
verbinden、初めての参加なので勝手がわからず.....オタオタしそうです。
知り合いの出店者さんもいるので、もたつかないよう頑張ります。

あしたのメニュー

食パン(乳酸菌米パウダー入り)

チーズスティック
アップルシナモン
チョコまろん
和風ツイスト
さつまいもスティック
ずんだあんぱん
あんロール

マンゴークリームチーズカンパーニュ(夏限定パンです!)
トマトパン(オリーブオイル漬のドライトマト入り)
ライ麦パン(いちじく、くるみ、レーズン入り)
クリームチーズとクランベリーのパトン
バゲット

ジャガイモとチーズのガレット
チキングラタンパン
おにぎりパン(鮭、明太子)

以上です。

明日も暑くなりそうです。
熱中症対策万全で参加したいと思います。
ご都合よかったら、遊びにいらしてくださいね。

沢山の出店者さん、いろんなものがありそうです。
楽しみで〜〜す♪

c0224253_2139866.jpg

    マンゴークリームチーズカンパーニュ
 (マンゴーピューレ、ドライマンゴーの入った夏限定パンです!)

c0224253_21383995.jpg

     とまとパン
 (トマトジュースで捏ね上げ、バジル、ドライトマト入りイタリアンな味です!)

是非お試しくださいね。お待ちしてます♪」

by verbinden | 2012-07-14 21:45 | Comments(0)  

ありがとうございました♪

昨日のピアチェーレ.....。
晴天に恵まれ、いきなり夏日になりましたが、沢山のお客様に
お越し頂き無事に終了しました。

暑い中、足を運んで下さったお客様ありがとうございました。

最近、カメラを持って行かなくて画像がなくてすみません。

素敵なモデルルームで、いつものメンバー(今回yui*mariさんはお休みでしたが...)
でのんびりと素敵な時間を過ごす事ができました。
モデルルームに入り込む、琵琶湖からの涼しい心地よい風に
癒されながら、ずっとここに居たいな〜〜♪などとみんなで言いながら.....。

Nico*niCoさんとのコラボプレートも好評をいただいて...ほっ!
画像ないと、実感が......ないですね.....。ごめんなさい。

また、vol.5....いつ頃できるかな〜〜?

会場を貸して下さった、サイエンスホームさんありがとうございました。
そして、tokotokoさん、sora*mameさん、Moeさん、Nico*niCoさん
お疲れさま&ありがとう♪
また、一緒によろしくです!!
c0224253_042459.jpg

by verbinden | 2012-07-11 00:10 | Comments(0)  

来週月曜日は a p i a c e r e v o l . 4

いよいよ、来週月曜日7月9日は  a piacere vol.4

まだまだ先の事と思っていたら.....明後日に!(汗)

素敵な布小物や、素敵なお洋服、バッグ、ナチュラルな小物、アクセサリー、
美味しいスイーツ、パン.....

メイクセラピー、ワークショップ......万華鏡作り。
そして、Nico*niCoさんとverbindenのスイーツとパンのコラボプレートなどなど。
盛りだくさんです♪

c0224253_21322749.jpg

    コラボプレート....スパイシーソーセージパン。
    生地にたっぷりのカレーパウダーを混ぜ込みロングソーセージでガツンと!
    Nico*niCoさんの美味しいスィーツと一緒に♪
    限定15食です!お早めにおこしくださいね〜♪
   (コーヒーか紅茶がつきますよ〜!)

  お待ちしてま〜〜す☆

by verbinden | 2012-07-07 21:38 | Comments(0)  

明日の工房販売メニュー♪

昨日は凄い雨でしたね。琵琶湖一斉清掃....雨の中大変でした。
皆さん、お疲れさまでした。
うってかわって、今日は蒸し暑かったけど、まずまずのお天気でしたね。
梅雨の割には雨少ない?でも、明日は傘マークあったけど。
ひどい雨にならない事を願って。

さて、明日の工房販売メニューです。
一ヶ月ぶりなので、おたおたしながらの準備でした。
お時間ありましたら、お立寄り頂けたらと思います。

食パン(乳酸菌米パウダー入り)
山食

レモンとくるみのブリオッシュ
チョコまろん
クリームパン(自家製カスタード)
ずんだあんぱん
豆太鼓

いちじく・くるみ
ベーコンエピ
ダイスチーズ
フロマージュ
明太ポテト
クリームチーズとクランベリーのバトン
ジャガイモとチーズのガレット

カレーチーズ(自家製ドライカレーにチーズのトッピング)
ピザぱん

キッシュ(ラタトゥイユ)

お菓子
 プリン
 プルーンの焼き菓子

以上です。

宜しくお願い致します。

c0224253_21365839.jpg

  夏野菜たっぷりのラタトゥイユのキッシュ

by verbinden | 2012-07-02 21:39 | Comments(0)