<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

今年最後の教室

今年も後1週間切りました。
ふぅ〜〜〜。
あっという間だったなぁ〜。今年も.......。
光陰矢の如し....まったくです。
日々の経過が早すぎて....振り返る間もなく、今年も終わろうとしてます。

今年は悲しい別れがあったり、娘が巣立ったり....大きな出来事がありました。

工房販売もまる2年経ち、相変わらず緊張しまくりですが、なんとか自分なりに
こなせるようになってきたかな〜。

とにかく、これからも健康第一!
ボチボチ進んで行きたいと思います。

そして、先日はツリーパン教室、今日は今年最後のパン教室でした。
c0224253_21234490.jpg

  ツリーパンでクリスマスパーティしていただいたみたいです。
  新しい出会いに感謝です♪
c0224253_212445.jpg

  そして、今日はいいもん市チームのみなさん。
  シュトーレンを作りました....画像忘れ....トホホ。
 Yさんの提案で今年もプレゼント交換しましたよ〜♪
 画像がイマイチですが、持ち寄ったプレゼント交換して..楽しかったです♪

皆さん、お疲れさま&今年も有り難うございました。
年末寒波がきそうですね。
寒さ対策万全にしてお過ごしくださいね。

  ♪Merry Christmas♪

by verbinden | 2012-12-25 21:31 | Comments(0)  

ありがとうございました♪

今朝はうっすら雪景色でしたね。
寒かったです。

昨日は、師走の忙しい時期にも関わらず工房に足を運んで頂き
ありがとうございました。
今年、最後の工房販売となりましたがあっという間の一年でした。
いつも来て下さるKさん、ご近所さん、近くの職場の皆さん、ジムのお友達、ご紹介で来て下さった方、
そして友達.....みなさんほんとうにありがとうございます。
緊張して始まる工房前日...当日終ったあとのなんともいえない安堵感。
来て下さるみなさんに支えられて今年も一年頑張れた様な気がします。
これからも、おいしいパンをお届け出来る様、適度な緊張感を持ちながら、
前へ進んで行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


そして.....
実は、7月3日の工房販売の朝.....愛犬チップが天国に旅立ちました。
14年間(13歳と10ヶ月ですが.....)家族の一員として生活して思い出はつきません。
沢山の思い出を残してくれたチップ....。
工房販売の日に旅立ち、来てくれた皆さんに見送られて、とても幸せだったと思います。
まるで、旅立つ日を選んだのかな〜.....と。
なので、工房販売の日は私にとっても特別なものになりました。
工房販売の日はいつもチップが見守ってくれているかな〜と。

なかなか、チップの旅立ちをブログに書く事ができませんでした。
度々、ブログにも登場していたチップ。
....天国で幸せに、そして相変わらずマイペースで過ごしてくれてる事を祈って♪
ありがとう♡

c0224253_2338588.jpg

by verbinden | 2012-12-19 23:51 | Comments(0)  

12月の予定 & 単発教室のご案内

遅くなりましたが、12月の予定をお知らせします。
 (しばらくこちらの記事がトップになります)


  12月18日 (火曜)    工房販売 (自宅工房 : 13時〜)
                

 
 12月の単発教室は....クリスマスの月でもあるので
10個のミニあんぱんでツリーパンを作ろう
c0224253_19123446.jpg

 パンの中に包み込むフィリングは、あん、カスタード、チョコクリームと
 3種類を入れていただきます。(お好みです)
 プラス....簡単なクッキーも作ります。

  やっと、画像取り込めました。
  食べれるタイプのツリーパンです。中に何が入っているか....食べる時の楽しみも
  ありますよ〜♪如何ですか〜?
  みなさんの、ご参加お待ちしてます♪
 

  12月15日(土曜)  満席になりました。
  12月20日(木曜)  満席になりました。
  12月22日(土曜)  満席になりました。
  
 

   上記以外でもご都合が合えば、日程調整させていただきます。

 
 <場所>  verbinden(フェルビンデン)自宅工房
       お申し込み頂いた方には後ほど詳しい住所を連絡いたします。

 <時間>  10時 〜 14時

 <参加費> ¥3,000/回

 <定員>  5名/回 (各回3名様からの開講とさせていただきます

 <持ち物> エプロン、筆記用具、持ち帰り用の箱、又はかご等

 <申し込み又は問い合わせ先> パン教室 verbinden  
                eiko@brace-inc.jp

準備の都合上、前々日からのキャンセルは全額を頂く事になります。
申し訳ございませんが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 初めての方でも、お申し込みお待ちしております。
 よろしくお願いいたします。

by verbinden | 2012-12-18 22:39 | Comments(0)  

明日の工房販売メニュー♪

12月もすでに中旬....あと、2週間で2012年も終るなんて.....
ほんとに毎年同じ事を言ってますが、月日の経つのが早すぎて追いつけません。
大丈夫かな〜...わたし....。
ボチボチ焦らず... と思いながら、毎年終ってます...(笑)

そして、選挙も.....終りましたね。課題山積みのこの国。これからどうなるんだろう。
投票率が最低だったみたいで.....残念。chin↓。
一票でも...大事な一票かと....。


さて、明日は今年最後の工房販売です。

ご都合よかったら、お立ちより頂けたら嬉しいです♪


明日のメニュー

食パン(乳酸菌米パウダー入り)
山食

和風ツイスト
栗のパン(今期最後です)
チョコマロン
アップルシナモン
さつまいもスティック
豆太鼓
クリームパン(自家製カスタード)

いちじく・くるみ
ベーコンエピ
フロマージュ
ごまさつま
チョコフランス
クリームチーズとクランベリーのバトン
ジャガイモとチーズのガレット

ピザパン
照り焼きチキンぱん
チキングラタンぱん

キッシュ(ベーコン・ほうれん草)

シュトーレン・ミニ
 (クリスマス限定のパンです。ミニサイズですので食べやすい大きさです。
  数が僅かですので、無くなり次第終了となります。)
c0224253_1956416.jpg

以上です。
  (多少変更あるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。)

by verbinden | 2012-12-17 19:58 | Comments(0)  

おいしいチョコ

先日、東京からお客様がこられました。
いつも大変お世話になっている方です。
奥様もご一緒に♪
お土産も美味しい物や、可愛い物を沢山頂きました。
その中に.....
c0224253_22263468.jpg

デメルのチョコ....猫の舌
 デメル....ザッハトルテもとても有名ですが、やはりチョコ美味しい〜〜♪
 口どけもよく、後味も。ほんとに美味しい。
 他にも美味しいもの沢山、しばらくお江戸の味が堪能できます♪
 ご馳走さまです。


そして.....
以前、何度か我が家で薬膳料理教室をして頂いた鳥海明子さんが
本をだされました。
c0224253_224314100.jpg

   「ひとりごはんの薬膳レシピ」
 ひとりでも簡単で美味しく、なおかつ薬膳の入り口として知っておきたい
 春、梅雨、夏、冬....の季節の変化に対応できる体と心のコンディションを整える
 ための薬膳を紹介されてます。

 明子さんの薬膳はほんとに、手軽な材料を使って手早くて美味しいお料理ばかりです。
 本屋さんでみかけたら、是非手に取ってみてくださいね。
 私も日々、お一人様暮らしが多いので参考にしたいと思ってます。
 美味しそうなレシピがいっぱい♪

 ...因に、本の表紙、イラストはverbindenの名刺の絵を描いてくれた、
 平岡 瞳さんです。
 素敵な一冊です♪

by verbinden | 2012-12-14 22:53 | Comments(0)  

先日のキッシュ教室&今夜の晩ご飯

パソコン....やっと画像取り込めるようになりました。
主人がせっせとあれやこれやとしてくれました。
ありがとう!!
セッティングされたものをいつも使っているだけなので....不具合がでると、
もうお手上げで.....困ったもんです。

早速、先日のキッシュ教室の.....ランチプレート↓
c0224253_23263664.jpg

 キッシュとチキンのトマト煮、ジャガイモのチーズ焼き、野菜
作成中の画像がなく....。

お二人ともきれいにキッシュ焼き上がってよかった。
Oさん、Iさんお疲れさまでした。

そして、今夜の晩ご飯↓
c0224253_23341652.jpg

あはは.....キッシュ教室でプレートにのせた、チキンのトマト煮。
久しぶりに作ったら美味しかった。ので、再度作りました。
ペンネと一緒に。あと、画像ないけどポトフ。
ポトフも寒い日には温まっていいですね♪

by verbinden | 2012-12-07 23:37 | Comments(0)  

工房販売ありがとうございました♪

火曜日の工房販売...寒い中、工房まで足を運んで下さり、
ありがとうございました。

パン焼きしながら、変に余裕があり....なんか変???と思いつつ作業。
おとり置きやら、販売始めたら妙に品薄....(汗)
やっぱり、品数少なかったのかな....いやいや、いつもと変わらないハズ...(汗)
たぶん、いつもより少なかったのかと。
追加焼きしました。オロオロ.....。学習できてません。(笑)

.....ってな感じで、いつもバタバタやってますが。

落ち着いて工房販売できるよう、気持ちも新たに!

明日は、爆弾寒波....とか。

皆さん、風邪等ひかれませんように!
師走を乗り切りましょう!!

ありがとうございました☆

by verbinden | 2012-12-06 00:51 | Comments(0)  

明日の工房販売メニュー

今日は、日中日差しもありまずまずのお天気でしたね。
明日は....どうかな〜?

早速ですが、明日の工房販売のメニューをお知らせします。
 
食パン(乳酸菌米パウダー入り)
山食
山食(ハード)

栗のパン
オレンジピールのパン(チョコチップ入り)
豆太鼓
アップルシナモン
あんぱん....(小倉あん+栗甘露煮)

いちじく・くるみ
ベーコンエピ
フロマージュ
チョコフランス
ごまサツマ
クリームチーズとクランベリーのバトン

カレーチーズ
焼きピロシキ

キッシュ(サーモンとキノコ)

シュトーレンミニ

お菓子〜 プリン

以上です。

よろしくお願いします♪

by verbinden | 2012-12-03 19:43 | Comments(0)  

Ensoleille ありがとうございました。

昨日も、今日もとっても寒くなりましたね。
比良山もうっすら雪化粧です。
冬の到来ですね〜〜。
タイヤも履き替えないと......。

さて、そんな寒い不安定なお天気の中、昨日はEnsoleilleに足をお運び頂き
ありがとうございました。
素敵な作家さんの素敵な作品に囲まれ、美味しい珈琲とランチ、スイーツと
なんといっても,室内での出店寒さも気にせず楽しい一日を過ごすことができました。

一日中お客様が途切れることなく、皆さん素敵な作品をお買い物され
はたまた、ケーキセットでお茶を楽しんでおられるお客様もいたりと、
楽しい一時をご一緒できて楽しかったです。
パンも、たくさんの皆様にお買い求め頂き、ミニシュトーレンもあっという間に
なくなり、本当にありがとうございました。

お世話して下さった、*Ruche*のメンバーの皆さん、そして場所を提供して下さった、
cafe Bonne fammeさんありがとうございました。

また、ご一緒できるのたのしみにしてますね。

by verbinden | 2012-12-02 22:07 | Comments(0)