<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

今日のパン教室

今日は、いいもん市チームのみなさんの久しぶりのパン教室でした。
今日のメニューは…
ダッチタイガーブレッド、アニーズブレッドと、ハロウィンのお菓子。
c0224253_1847395.jpg

 綺麗に焼き上がってよかった。
c0224253_18474551.jpg

 野菜スープをそえてランチ。

そして、Kさんが可愛いフェルト作品とパンダのクッキーを
みんなに作ってきてくれました♪
c0224253_1922342.jpg

 (写真が横向いたままで….すみません。)
写真撮るの忘れましたが、あとイチゴとブルーベリーがあって..どれも可愛かった!
私は珍しくじゃんけんで一番に勝って、こちらを頂きました。
Kさん、焼き菓子を作るお仕事をされてます。
おうみんち….野洲の野菜直売所でKさんの美味しい焼き菓子購入できますよ〜。
 マドレーヌや、クッキーなどなど..「at smile」という店名ですので
皆さん是非いってみてくださいね〜。よろしくお願いしま〜す♪

で、恒例のみなさんでの写真撮り忘れました。あちゃー> <;

また、来月おまちしてますね〜♪
お疲れさまでした。

by verbinden | 2013-10-29 19:28 | Comments(0)  

ありがとうございました。

今日は一日いいお天気でしたね〜。
久しぶりに、洗濯、掃除、お布団干し…頑張りました!
….って、ちょっと疲れたけど。
お布団も厚手のものに変えたり…今頃。
あっという間に、冬がやってくるんだろうな〜〜。

さて、昨日は自宅ショップ sopoでした。
お越し下さったみなさん、ありがとうございました。

orange さん、お世話になりました。
いつもなんのお手伝いもせず、すみません。

午後はのんびり出展者さんどうしでおしゃべりできたり、
楽しい一日でした。
toko*toko さん、sora*mameさん、ふわりちゃんありがとう。
お疲れさまでした。

次回?楽しみにしてます♪
c0224253_2314428.jpg

by verbinden | 2013-10-28 23:21 | Comments(0)  

明日は〜自宅shop SoPo 

あっという間に、またまた10月も下旬に….。
今年は、秋になっても暑い日が続いたり、台風が立て続けにやってきたりで、
いい季節があっという間に過ぎ去ってしまう様なかんじです。
残念…。

さて、明日はorangeさん宅での SoPo です。
c0224253_16441382.jpg

お時間ありましたら、遊びにきてくださいね。
先着25名様…プレゼントもありますよ〜♪
詳しくは→

オシャレで可愛い布小物や、アクセサリー、木工、焼き菓子、パン
などなど…お待ちしてま〜す♪

 verbinden 〜明日のメニュー〜
  
  食パン
  山食パン
  チーズスティック
  栗のぱん
  うずまきチョコ
  マロン・まろん
  アップルシナモン
  パンプキンロール
  シュガーボール
  
  ベーコンエピ
  栗とくるみ
  クリームチーズとクランベリーのバトン
  
  チキングラタンぱん
  カレーチーズ
  トマトピザぱん

  スコーン

  以上の予定です。

  よろしくお願いします♪

by verbinden | 2013-10-26 16:45 | Comments(0)  

講習会....

昨日、京都で開かれた製パン講習会↓にいってきました。
c0224253_21394315.jpg

  何度トライしても写真が横向きに.....あしからず。
c0224253_21501117.jpg


東日本大震災復興支援...のチャリティー製パン講習会。
チャリティーに賛同された東京、千葉などで活躍されてる名だたるシェフが、
京都で講習会されるのはめったに...ないことかと。(多分初めて。)
ひょんなことで、出席できてとてもラッキーでした。

第一線で活躍されているシェフ、さすが皆さんそれぞれの確固たるポリシーを持って、
活躍されているだけあって、同じ製パンをするにも皆さん各々の考えのもとに、
日夜美味しいパンを追求されて...でも、気負わず。
仕事は楽しくやらないと!とおっしゃったシェフの言葉が心に残りました。
これだけ、著名になられても努力を怠らず一生懸命パンに向き合う姿に...
刺激を受け...ちょっとへこみ...おいしいパンを頂いて(お土産も??)帰ってきました。

作られたパン、全てではありませんが....。
c0224253_222426.jpg

c0224253_2205726.jpg

左から、斉藤シェフ、井上シェフ(食パン生地丸め中)伊原シェフ
c0224253_2275732.jpg

 デザートのアップルシュトロイゼルクーヘン、カット中 山崎シェフ)
c0224253_2231398.jpg

c0224253_2234565.jpg

c0224253_2242196.jpg

c0224253_2244750.jpg

 ランチに頂いたパンいっぱいと、伊原シェフのB'Zopfのテリーヌや野菜のマリネや
 パンに合うペーストや....とにかく、食べきれないくらい。カボチャのスープも。
 しかも、ランチタイム20分....?? パンはお持ち帰りしました。
 パンに会ういろんな副菜や、美味しい食べ方を提供できるようになりたいなぁ〜。
 
 頂いた刺激を....活かせる様頑張ろう!

 

by verbinden | 2013-10-19 22:32 | Comments(0)  

工房販売〜ありがとうございました。

台風....またもや大きな爪痕残していきましたね。
関東地方で特に伊豆大島....被害がおおきいようで...。
警報も出ず、深夜就寝中...あっという間の出来事。
それこそ、夢を見てる様な....状況かと。
お見舞い申し上げます。
行方不明の方、一日でも早くひとりでも多くの方が見つかりますように!

今日は、気温も上がらず肌寒い一日でした。
夜は更に....寒く、羽織ものが欲しい。
この間まで、秋なのにあんなに暑かったのが...嘘の様です。

昨日の工房販売も雨のせいか、のんびりとした感じでした。
足元の悪い中足を運んで下さった皆さん、有り難うございました。

ゆったりだったので、来てくれた友達とお茶したり、
おしゃべりしたり...こんな時間がまた楽し♪
自宅での工房でよかったな〜と思えるひと時。
しかし、いつも来て下さる方はじめ、友達もほんとに有り難いです。
嬉しいですね♪

コツコツ、ちまちまですが、皆さんに喜んで頂けるパンを
焼ける様、頑張りたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

c0224253_22563215.jpg

  昨日は、昨年亡くなった愛犬チップの面影が.....。

by verbinden | 2013-10-16 22:59 | Comments(0)  

明日は工房販売です♪

三連休も晴天に恵まれましたね。
わたしは、全く予定もなく(いつもですが....笑)、連休明けが
工房販売なので気持ちも落ち着かず、今日も一日準備に追われてました。(泣)

連休、みなさんお出かけされたり...楽しまれたのでしょうね。
明日からはいつもの日常にもどり、また次の楽しみに向けて
日々すごしていきましょう!.....何だか、説教じみてる???いやいや... > <;

さてさて、明日の工房販売のメニューをお知らせします。
秋ならではのパンもチラホラ...。
お時間ありましたら、お立ち寄りくださいね。

 明日のメニュー

 食パン(乳酸菌米パウダー入り)...きめ細やかなしっとりの食パンです。
 山食

 うずまきチョコ
 まろん・マロン
 アップルシナモン
 パンプキンロール
 栗あんぱん
 豆太鼓
 シュガーボール

 ベーグル(プレーン)
 栗とクルミのパン(New)
(ライ麦サワーの生地にクルミをたっぷり混ぜ、栗の渋皮煮をいれて
   ねじって焼き上げました。)
 いちじく・くるみ
 ベーコンエピ
 Wチーズ
 明太ポテト
 クリームチーズとクランベリーのバトン

 チキングラタンぱん
 ピザぱん

 キッシュ(ハムとジャガイモ)

 お菓子
  〜 プリン 〜

 以上の予定です。

 よろしくお願いします♪

  
c0224253_1741421.jpg

      栗とくるみのパン

by verbinden | 2013-10-14 17:46 | Comments(0)  

10月...なのに....

毎日、暑いですね〜。
昨日、新潟で35℃〜あったそうですが....ギョッ!!
真夏日続きで、秋の過ごしやすい時間が....なくなるぅ。(泣)
いつになったら、あの秋の過ごしやすい日がくるんでしょう〜?
待ち遠しいです。が、気がついたら、寒くなりそうな気配ですね。汗

みなさん、体調管理気をつけてすごしましょう。

...今週末も三連休...。私は、なんも予定もないし...。
15日(火曜)は、工房販売。ボチボチ、準備もしないと....。

みなさん、きてくださいね〜!
秋の季節のパンもチラホラ...ご用意してお待ちしてます。


 
c0224253_2356485.jpg

by verbinden | 2013-10-11 00:00 | Comments(0)  

工房販売お礼&10月の予定

10月に入ったというのに、ぶり返した暑さ....。
工房販売の火曜日も汗だくになってしまいました。
クーラー、もういらないかと思ってましたが、
....工房内の暑さに負けて...スイッチON. > <;
一転、今日は曇り空で丁度いい感じです。
季節のうつろいで体調も移ろいで彷徨いそうですが、
みなさん体調管理気をつけてすごしましょう♪

前置きがながくなりましたが、1日(火曜)の工房販売に
足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。
日差しもきつく、ほんとに10月❗??かと思う汗ばむ陽気でしたが、
ありがとうございました。
いつも、同じ言葉になりますが感謝の気持ちでいっぱいです。


....そして、遅ればせながら....10月の予定です。

 工房販売  10月1日 (終了)
   
       10月15日 (火曜)  13時〜 OPEN


 自宅shop  S o p o (orangeさん宅にて)

       10月27日(日) 10:00〜16:00(27日のみの参加となります。)

       10月28日(月) 10:00〜14:(orangetime さんのみ)
  
今回もいつものメンバーで皆様のお越しをお待ちしております。
  orange time. *t-tokotoko*, sora*mame*, おやつこうぼうふわり, verbinden

詳しくは sopo ブログ→  
     *詳しい住所等はこちらのブログからお問い合わせください。
    よろしくお願いします。
 

 以上の予定です。お時間ありましたら、是非遊びにいらしてください。
  お待ちしております♪
c0224253_10174832.jpg

by verbinden | 2013-10-03 10:21 | Comments(0)