行ってきました!

今日は芦屋までお出かけ。
7月に受講したパンコーディネーター協会から案内を頂いた、
キリン協和フーズ(株)の
サワー種発酵液「サワード」シリーズを使った
「ベーキングセミナー」に行ってきました。
行ってきました!_c0224253_23522519.jpg

行ってきました!_c0224253_9151114.jpg

行ってきました!_c0224253_2353078.jpg

これが、発酵種。
ドイツの老舗パン種メーカー、ボッカー社のものを元種に開発された、
不要な添加物の入ってない発酵種。
手軽に発酵種が使えて風味のよい美味しいパンを焼く事ができる優れものです。

しかし、回りはほとんどパン屋さん、業界関係者の方ばかり。
あらら〜、場違いなとこにきちゃったなぁ〜(汗)

でも、講師はポンパドウル社の渡辺講師と、コーディネーター協会の稲垣先生。
こんな絶好な機会、逃す手はない!

行ってよかったです。
前半は、ポンパドウルの渡辺先生がサワード種を使った生地での各種のパンの実技を、
後半は、稲垣先生のヨーロッパ風パンの美味しい頂き方、ラッピング、ディスプレイなどなど。
行ってきました!_c0224253_024174.jpg

もう、盛り沢山!!
プロの方の実技をしっかり見る事ができて、
おまけにお土産と試食がこれまた盛り沢山♪
行ってきました!_c0224253_23532992.jpg

お土産で頂いたパン達。(一部)本当はもっともっと欲しかったけど....
(どんだけ、とんねん!!)
あと、KIRINさんだったので、お茶、紅茶、スープなどなど。
もう、ほんと行ってよかったわ〜!(お土産目当て.....?!笑)

一個人としては、中々こんなセミナーに参加できないので、
ほんとにいい勉強ができてラッキーでした♪

やっぱ、業務用厨房、オーブン.......いいなぁ〜!!

by verbinden | 2010-09-30 00:25 | Comments(3)  

Commented by みきすたぁらーめん at 2010-09-30 14:54 x
おいしそう。
この種で焼いたパン、食べてみたいな。
verbindenさんのぱんに使うのかな?

パンだとお菓子より業務用のがいいよね。
お菓子とぱんって営業許可の免許が違うんだよね。
散々、ぱんはしないんですか?って聞かれたよ。

Commented by t-tokotoko at 2010-09-30 20:29
おぉ~お!
美味しそう♪♪♪
どのパンもよだれがでるぅ~

また注文しちゃおうかな~^皿^
Commented by verbinden at 2010-09-30 21:19
みきすたぁらーめんさん

美味しかったわ!
お土産で種も頂いたので忘れないうちに
焼いてみようと思ってます。

オーブンねぇ、やっぱり業務用のがいいなぁ〜〜!
でも、お値段もぇ.....(汗)
また、聞きたい事はメールか会ったときにでも。
よろしくね♪

t-tokotokoさん

今日はどうも!
発酵種が手軽につかえるので、試作してみようと思ってます。
また、モニターお願いします(笑)

明日が.........

<< 10月の出店予定 長野の地粉で....... >>