秋の薬膳教室

昨年の6月に「梅雨の薬膳教室」から始まり、冬、春の薬膳教室に続いて、
今日は「秋の薬膳教室」を東京で薬膳教室「鳥の巣」を主宰している
あきこさんに来て頂き我が家で楽しく美味しい薬膳教室をして頂きました。

秋は空気が乾燥し、人間の身体も内蔵や皮膚も乾燥することによって、
空咳や、皮膚がカサカサするなどの色々な症状が出やすくなる季節だそうです。
そんな、乾燥しやすい身体を潤す食材はやはり秋の味覚=旬の食材
きのこ、サツマイモ、里芋、栗、サバ、さんま,柿、etc.

きょうも、これらの食材をふんだんに使った簡単で美味しい薬膳料理を
参加して下さったみんなでわいわい、がやがや、でも手際良く、
あっという間にできあがりました♪(さすが主婦の皆さんです)
秋の薬膳教室_c0224253_2352142.jpg

どのお料理も手軽にできて美味しい♪「きのこと湯葉の豆乳スープ」も
と〜〜っても美味しかった☆また、作ってみよう!!

秋の薬膳教室_c0224253_23545247.jpg

みんなで分担作業中。さすが、皆さん手慣れた物でそれぞれのお料理をきっちり
仕上げてくれました〜♪(私は....無駄な動きを連発!!)
明子さんも、さすが主婦の方々はちゃんと時間配分考えてお料理されるなぁ〜と、
感心されてました!沢山あった洗い物もあっという間に片付いて!
お疲れさまでした♪
秋の薬膳教室_c0224253_053016.jpg

サプライズデザート〜焼きリンゴ黒糖バージョン

参加して下さった皆さん、& 東京から来て下さったあきこさん
お疲れさま&ありがとうございました。

またよろしくです!!

by verbinden | 2010-11-17 00:26 | Comments(0)  

<< 今日のパン教室 沢山の繋がりに感謝♪ >>